月色あかり🌙「貯蓄から投資へ」今こそ始める仮想通貨

最新情報×テクニカル×オンチェーンで目指す資産形成

積み立て仮想通貨とは?【少額から始める仮想通貨】

f:id:aoirotrader:20220208185929p:plain

 

仮想通貨初心者の方が最初に悩むのが始め方です。

 

f:id:aoirotrader:20220208190420p:plain「仮想通貨やってみたいけど難しそう…。初めてだからなるべくリスクは抑えたいし、でも仕事もあってなかなか相場をずっと見ておく時間もない。何か簡単にできる方法ないかな。」

 

 

このような仮想通貨初心者の方や、仕事が忙しくて時間がとれない方におススメしたいのが「積み立て仮想通貨」です。

 

今回は、「積み立て仮想通貨」とは何なのか、メリットやデメリットについて解説していきます。

1.初心者や時間のない方にもおすすめ!「積み立て仮想通貨」とは?

1-1.積み立て仮想通貨とは

積み立て仮想通貨とは、その名の通り一定額・一定の期間で仮想通貨を購入して積み立てていく方法です。

仮想通貨の相場は常に大きく変動していますが、全体的に見ると緩やかに右上がりに上昇しています。

このような上昇傾向にある市場であれば、タイミングよく購入して保有しておけば多少上下しても最終的に利益を出すことができます。

しかし、特に初心者の方などは購入するタイミングが分かりづらいかもしれません。

そこで試していただきたいのがこの積み立て仮想通貨です。

積み立て仮想通貨では「毎月1万円分のビットコインを購入する」といったように、決まった期間で仮想通貨を購入し続けていきます。

毎日・毎月といった一定期間でシステム的に購入していくため、買うタイミングを見極める必要がありません。

そのため、仮想通貨初心者の方でも始めやすい投資方法となっています。

また、この積み立て仮想通貨は損失リスクを抑えることができるというのも魅力の1つです。

今回のように、一定期間で決まった金額を投資していく投資法を「ドル・コスト平均法」と言います。

この投資方法は、損失リスクを抑えながら長期的に利益を出すことができるようになっています。

 

【例】

「1月から毎月10000円分のコインを購入していく」と決めて積み立てを始めたとします。

1月1日の価格が1コイン=10000円であれば、この時1コイン購入することになります。

次の2月1日に価格が1コイン=5000円に安くなっていたとします。そのときは、2コイン購入することになります。

 

こうして、コインの価格が高いときには少ない購入で高値掴みを避け、価格の低い時には多くコインを購入していくことになります。

もし1月1日に一括で購入していたならば、価格が下がった2月時点ではより大きな損失を抱えることになってしまうのです。

積み立て仮想通貨では、相場が下落したとしても損失が少なく、下落時にはその分多くのコインを購入するため再び価格が上昇するとしっかりと利益を出すことができます

仮想通貨の相場は激しく上下に変動しながらも大きくみると右上がりに上昇し続けているため、これを繰り返していくことで最終的にはしっかりと利益を獲得することができるのです。

このように、毎月購入し続けることで一時的に相場が下がったとしてもその後の上昇で利益を狙うことができる、リスク分散ができるのです。

 

 

1-2.どこでできるの?

いくつかの国内取引所では、設定した期間に自動で口座から引き落として積み立てをしてくれる自動積立サービスを提供しているところがあります。

自動積立サービスの良いところは、躊躇せずシステム的に投資を継続できる点です。

実際に「毎月1万円積み立てていこう!」と決めていたとしても、いざお金を入れようとすると躊躇してしまうということがよくあります。

しかし、この積み立て仮想通貨は『その時の相場がどうあったとしても一定の期間で投資し続けることで長期的に利益を狙う』というシナリオで行っていくため、入金タイミングや金額を変えてしまうと思うような結果が出なくなってしまうことも考えられます。

また、自動積立てサービスを使えば毎回手動で購入する時間も省くことができたり、うっかり忘れたり購入ミスをするといった失敗を回避したりすることがきるといったメリットもあるのです。

そのため、積み立て仮想通貨を考えている方は自動積立サービスを利用することをおススメします。


◎青色トレーダーおすすめ取引所◎

 
サービス名  かんたん積立
  取扱通貨数     14種類
ビットコイン(BTC)
イーサリアム(ETH
イーサリアムクラシック(ETC)
ライトコイン(LTC)
ビットコインキャッシュ(BCH)
モナコイン(MONA
・リスク(LSK)
リップルXRP
・ベーシックアテンショントークン(BAT)
・ステラルーメン(XLM)
ネムXEM
・テゾス(XTZ)
ポルカドット(DOT)
・チェーンリンク(LINK)
積立頻度 毎日1回・毎週1回・毎月2回・毎月1回
積立金額 1円~100万円(1円単位で変更可能)
積立手数料  無料
入金方法 ビットフライヤーのウォレット口座           
ビットフライヤーの『かんたん積立』は、1円からでも始めることができるというのが大きな特徴です。

初心者の方でも、少額からお試しで始めることができます。

積み立ての頻度も細かく設定できるため、自分に合った積み立て投資が可能です。

取り扱い通貨も豊富なため、少額でいくつかの通貨で積み立て投資をやってみるのも◎。登録はこちらから⇓

bitFlyer

 

2.積み立て仮想通貨のメリット・デメリット

2-1.メリット

①少額から始められる

現在のビットコインの価格は1BTC=480万円です。(2022年1月現在)

これを見ると、ビットコインを購入するのに480万円用意しなければならないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、「0.001BTCだけ購入する」といったように少額からでも購入することができます。

そのため、少額からでも始めることができるのです。

また、積み立て仮想通貨はコツコツ積み重ねて利益を出すことを目的としています。

そのため、大きな金額を用意する必要はなく、少額でもいいので継続して投資していくことが重要になってきます。

少額でやってみたい方や、ちょっと仮想通貨をやってみたいという方におすすめのやり方なのです。

仮想通貨取引所の自動積立サービスでは、コインチェックは1万円から、ビットフライヤーにおいては1円から始めることができます。

額が小さすぎるとリターンも小さくなってしまうため、ある程度の額の無くなっても影響がないお金で始めてみましょう。

            
②時間分散によるリスク回避

仮想通貨の相場は、常に上下に変動しています。

そのため、一括で大きな金額を購入した後に思いがけなく大きく相場が下がってしまうということもざらにあります。

しかし、積み立て仮想通貨は購入タイミングを分散させていくため、このような価格変動による損失のリスクを抑えることができるのです。

変動が激しく購入タイミングが難しいけれども全体で見れば上昇傾向にあるという仮想通貨の相場においては、非常に効果的な投資方法と言えるのではないでしょうか。

③初心者や時間のない人でもやりやすい

積み立て仮想通貨は、指定の口座にお金を入れておけば自動で引き落とされて積み立てがされていきます。

そのため、常にチャートを見て相場分析をしたり、たくさんの情報を集めたりする必要がありません。

仕事が忙しくて投資に時間を割けなくとも、できるというのも魅力の1つです。

また、積み立て仮想通貨は長期的にみて利益を出していく方法です。

そのため、一括投資に比べると日々の価格変動はそこまで気にしなくても良いのでメンタル的にも安定するというのも特徴です。

 

 

2-2.デメリット

①短期的な利益は狙いにくい(ローリスク・ローリターン)

積み立て仮想通貨は、リスクを抑えて長期的に利益を出していくことを目的にしています。

そのため、投資額や相場の状況にもよりますが、短期で大きな利益を出すのは非常に困難です。

爆益を狙いたい方は、積み立てではなく通常の仮想通貨投資や仮想通貨の信用取引(FX)を利用しましょう。


②確実に利益が出るわけではない

仮想通貨の相場は現在は全体的にみると緩やかに上昇しており、今後もさらに値上がりしていくと考えられています。

しかし、投資の世界に100%はありません。

損失が出る可能性もあります。

そのため、銘柄選びや投資開始時期は重要になってきます。

これを頭に入れた上で、無理のない資金で積み立てていくことが重要です。

 

以上になります。
わからないことがあれば、公式ラインの方で質問も受け付けていますのでお気軽にメッセージください!
 

 

 

※本サイトで掲載されている評価や感想等は、あくまでサイト運営者の主観であり、広告主に保証されたものではありません。
また、暗号資産(仮想通貨)取引は、元本を保証するものでなく、価格変動により損失が生じるリスクがあります。お取引される際には、取引内容をよく理解し、ご自身の判断で行ってください。