月色あかり🌙「貯蓄から投資へ」今こそ始める仮想通貨

最新情報×テクニカル×オンチェーンで目指す資産形成

NFTゲームを支える「エンジンコイン」とは?特徴・将来性【ENJ】

f:id:aoirotrader:20220118012225p:plain

 

エンジンコインは、現在仮想通貨時価総額ランキング59位の通貨です。
これまで紹介してきた通貨よりはランキングは低いですが、国内取引所にも上場するなど徐々に知名度が上昇してきている非常に熱い通貨となっています。
今回は、このエンジンコインがどのような通貨なのか、今後さらに価格が上昇する見込みはあるのかについて解説していきたいと思います。

1.エンジンコインの特徴

1-1.エンジンコインとは?

エンジンコインは、2018年に誕生した比較的新しい通貨です。
エンジンコインはゲーミングプラットフォーム「Enjin Platform(エンジンプラットフォーム)」で使用するための通貨として誕生しました。
ゲーミングプラットフォーム「Enjin Platform(エンジンプラットフォーム)」とは、2009年創設された「Enjin(エンジン)社」が開発・運用しているブロックチェーンのプラットフォームです。
ここでは、現在急成長している「NFTゲーム」を誰でも簡単に作成・運営することができるということで、注目を集めています。
 

1-2.そもそもNFTとは?

昨今、「NFT」というものに注目が集まっています。
この「NFT」とは、簡単に言うとデジタルデータの鑑定書のようなものです。 
NFTの最大のメリットは不正や改ざん、偽造ができないということ。
これまでは、絵画などの美術品やキャラクターなどの知的財産は、複製や偽造が可能で偽物が多く存在していました。
しかし、このNFTによって偽造不可能な鑑定書をつけることができるようなり、価値が保証された取引ができるようになります。
また、このNFTを活用したゲームを「NFTゲーム」と言います。
従来のゲームではチート行為などの不正が多々ありましたが、NFTゲームではこれらの不正はほぼ不可能です。
さらに、NFTゲームはこれまでのゲームとは大きく異なる点があります。
それは、プレイすることでお金を稼ぐことができることです。
NFTゲームでは、アイテムやキャラクター1つ1つにNFTが紐づけられています。
これらのアイテムやキャラクターは、プラットフォーム上で売買することができるのです。
難しいクエストをクリアしてドロップしたレアアイテムなどは、高値で取引される可能性があります。
また、NFTゲームではNFTを紐づけて自分だけのオリジナルのキャラクターを作成することもできます。
これもプラットフォーム上で売買することができ、ゲームをプレイすること以外でも楽しむことができるのです。
過去には「Angel」と名付けられたキャラクターが1500万円相当で購入されたこともありました。
このように、NFTゲームはこれまでのゲームとは違った特性を持ち合わせており、現在最も注目されているジャンルとなっているのです。
 

1-3.NFTゲームの作成を超簡単にした「Enjin Platform」

そんな現在大注目のNFTゲームを誰でも簡単に作成・運営することを可能にしたのが、Enjin Platformです。
Enjin Platformは、イーサリアムをベースに作られています。
そのため、第2回でも紹介した「スマートコントラクト」を使用して、基本的なエンジニア技術さえあればNFTに詳しくなくともゲームやアプリにNFTやブロックチェーン、スマートコントラクトを組み込むことができるのです。
この使いやすさから、今では世界中に2000万人以上ものユーザーがいるといわれています。
また、Enjin Platformではイーサリアムの「ERC-1155規格」をベースにしているところも大きな特徴です。
NFTは、他の仮想通貨ネットワークでも作成することは可能です。
しかし、これらの仮想通貨ネットワークでは1つの設定で1つのNFTしか取り扱うことができずに、取引や使用に手間がかかるといった問題点がありました。
これが、Enjin Platformではイーサリアムの「ERC-1155規格」をベースにしたことによって、1つの設定でも複数のNFTを取り扱うことが可能になったのです。
仮想通貨は投資を主な目的として使用されることも多いですが、エンジンコインは実際にエンジンプラットフォーム上での取引で使用されるため非常に実用性の高い通貨であるといえます。
 

1-4.メルト

さらに、このEnjin Platformには「メルト」という機能があります。
メルトは溶解という意味であり、不必要になったNFTを溶解してエンジンコインを取り出すというものです。
不要になったNFTはそのまま無駄になるのではなく、エンジンコインとして取り出して別のNFTを作成したり売買したりするのに使うことができるのです。
ただし、メルトには手数料がかかるので、注意が必要です。
 
 

2.エンジンコインの将来性とは?

2-1.遊びながらエンジンコインが獲得できる!

仮想通貨を入手するには、取引所で購入したり第3者からもらったりするのが一般的です。
しかし、エンジンコインはゲームをプレイするだけで獲得することもできます
これは、今までの仮想通貨にはなかったものであり、ゲーム業界においても新しい取り組みです。
そのため、非常に注目が集まっており、期待もされているジャンルとなっています。
また、これに目を付けて提携を行った超有名人気ゲームがあります。
それは、「マインクラフト」です。
Enjin Platformはマインクラフトと提携し、「エンジンクラフト」というマインクラフトで利用できるNFTが獲得できるブラウザゲームを開発しました。
ここで獲得したアイテムはNFT化されているため、マインクラフトのゲームをプレイするだけで新しいNFTやエンジンコインを手に入れることができるのです。
今後Enjin Platformが様々なゲームと提携を結んだり、新たなゲームがリリースされていけば今以上にエンジンコインの価格が上昇していくことが期待されます。
 

2-2.大手企業との提携

エンジンコインがマインクラフトのと提携を結んでいると述べましたが、マインクラフトはマイクロソフトが出しているものです。
つまり、エンジンコインはマイクロソフト社と提携を結んでいるのです。
他にも、サムスンunityなど、世界の大手企業と提携を結んでいます。
現在世界的に注目を集めているため、今後さらなる大手企業との提携や新しいサービスが提供される可能性も大いにあります。
そうなれば、エンジンコインはさらにその価値を高めていくと考えられます。
 
 
 
※本記事の情報、予想及び判断は仮想通貨などの投資活動を推奨し、勧誘するものではありません。
過去の実績や予想・意見は将来の結果を保証するものではありません。